Life Work

自分を活かして生きる

久しぶりの投稿になりました

久しぶりの投稿になりました。9月の1か月間は体調、気分ともに回復を実感できるような期間でした。7月から休職して3か月目となり、外気温も下がり過ごしやすく朝夕の散歩も気持ちよくなり、外に出ての活動量も増えて趣味のランニングも距離を伸ばして習慣的…

療養期間の過ごし方

先日から夏の暑さが過ぎ、雨も降りそろそろ秋へと季節が移っていくのかと期待していたら、今日は夏に戻ったかと思うくらいに暑かったですね。体調が回復傾向で少しずつ外での活動を増やそうと日中に携帯アプリの「ドラクエウォーク」をプレイしながら、散歩…

節目の9月がスタートしましたね!!

9月が始まり節目ということで、体調不良や意欲が湧かなくてサボっていたランニングをスタートさせました。4月以来の運動ということもあり、身体を動かすのに大きなエネルギーを必要としました。走る前から、外は暑いから夕方にしよう、走れそうにないから歩…

会社との面談したくない。

休職してから2か月が過ぎ体調は回復傾向にある中で、休職中の会社の連絡担当者と面談をすることになりました。これまでメールや電話でのやり取りでしたが、直に会って話を聞きたい。今回休職となった背景について、話せる範囲で情報が欲しいとのこと。メール…

体調の回復と睡眠時間

最近になり、体調がよく気持ちも落ち着いてきたのか日常が活動的になってきました。意欲も湧いてきて読書、散歩、ゲームをしたいと思い実行に移せるくらいで、やっていることに納得感を持って活動できています。でも同時に活動的なったことで、夜更かしをし…

実家の大切さ

長らくご無沙汰致しておりました。8月上旬~中旬で、実家に帰省してました。一旦身の回りのことや色々な考えごとを整理したかったので、何もない(自分の生活環境)実家で過ごしていました。 何もない環境に身を置くことで、頭の中はスッキリした気がしていま…

睡眠について

休職してから、出社が無いので起床時間が少しずつ遅くなり、就寝時間も一緒に遅くなっています。最近は、26時就寝の9時起床なので睡眠時間は7時間程度です。休職以前は、睡眠時間が4~5時間でしたので、2時間程多く睡眠できるようになりました。どうしても眠…

気分の浮き沈み

昨日、気分の落ち込みがあり一日中台所の椅子に座り、窓の外やテーブルを眺めて、時間が過ぎるのを願って過ごしてました。何をしようにも全く行動できませんでした。少しうつ状態に振れただけですが、何もしてないのに疲れました。 今日は気分の落ち込みもな…

甘いものと精神疾患

検索ワードで「甘いもの 精神疾患」で調べると、精神疾患の原因に砂糖の取りすぎが上げられるのを最近知りました。これまで精神科、心療内科を受診してきたが特に言われたことがないので、じっくりと内容を読んで思い当たることもありました。私は特に専門家…

休職して1カ月

休職して1カ月が経ちました。当初に比べたら吐き気、胃腸障害、不安感、動悸など症状は和らいで回復に向かっています。これまでの経験から、直ぐに精神科を受診し投薬治療、休職中の過ごし方では規則正しいリズムを意識して生活できたことがあると思います。…

メンテナンスのお話

心と身体のメンテナンスしていますか。 私が取り入れてきたことを少し紹介したいと思います。 整体、鍼治療 お風呂に入った後に軽くストレッチを行う 不必要な物を処分する 部屋を好きな匂いで満たす 身体に合う枕を手に入れる 上記のことを日々の生活に取り…

今週の振り返り(7/23~7/29)

今週、1週間を振り返って感じたことを記事にしていきます。休職してから3週間目に入り体調は良い方向へ向かっていると思います。 振り返りでポイントにしたいのが下記になります。 起床時間、就寝時間 気持ち、感情の浮き沈み(モヤモヤする、不安感が強い弱…

挑戦していること

「挑戦していること」なんて書いたら聞こえは良いけど、現在取り組んでいることをいくつか紹介したいと思います。 前回(2~3年前)休職に追い込まれたときに衝動性が大きく出てしまい大学受験をしました。復職も考えていた時期なので通信制ではありますが受験…

今後について

現在、休職から1カ月ほど経つところ、抑うつ状態は週に2~3日気持ちが大きく沈み日中の活動ができない、胃腸の調子も完全とはいえない為、休職期間はさらに1カ月延ばすことになりました。ストレス環境から離れられたけど、回復にはまだまだ時間を要しそうで…

読書時間

体調が回復してきているのを実感するとともに物事に対する意欲も出てきたので、読書をしています。発達障害の理解、これからの生き方のヒントを見つけるために『発達障害 サバイバルガイド(著:借金玉)』や『マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド(著…

私の必需品?

病気と向き合う中で必需品になったのが「お薬手帳」と「薬」ですね。 お薬手帳については6冊目ですが、可愛いのやシンプルなものまで多くの種類が出ていて増えていくのが、少しだけ楽しみになってたりします。病気からは、逃げられないし引き合わけで良いと…

私の症状(精神疾患)について

これまでにパニック障害、適応障害、不安障害などいくつかの精神疾患に罹ってきたことは紹介してきましたが、当時どのような症状として自身に現れていたかを記事にしていきます。 パニック障害私が経験してきた症状として、パニック障害が最も辛い症状であっ…

私の症状(発達障害)について

自己紹介の中でも書きましたが、私は「自閉スペクトラム症(ASD)」と「注意欠如・多動性障害(ADHD)」の診断を受けていますが、社会生活でどのような症状として現れているか紹介していきます。 簡単に2つの症状を説明しておくと、 「自閉スペクトラム症」は、…

今週の振り返り(7/16~7/22)

これまで精神疾患と向き合ってきた中で、一日の振り返りがとても重要なことを学びました。毎日、振り返りで行動記録を付けた方が良いですが、ブログを今週半ばから始めましたので、今回はまとめて記事にしようと思います。 振り返りでポイントにしたいのが下…

これまでの社会人生と症状

これまでに経験した企業が4社あり、規模としては中小~大手企業で、1度出戻り社員となっています。長くて3年、短くて1年でこの期間内で不眠症やパニック障害、適応障害を発症して休職をしていますので、実際はもう少し短い期間になります(休職したり、復職し…

自己紹介

現在、私は「自閉スペクトラム症」、「ADHD(注意欠如・多動症)」の発達障害、二次障害に双極性障害の診断を受け休職しています。大学を卒業してから10年程が経ちますが、これまで不眠症やパニック障害、適応障害などの診断を受けて累積3年程は休職・無職期間…