Life Work

自分を活かして生きる

私の必需品?

この記事をシェアする

病気と向き合う中で必需品になったのが「お薬手帳」と「薬」ですね。

お薬手帳については6冊目ですが、可愛いのやシンプルなものまで多くの種類が出ていて増えていくのが、少しだけ楽しみになってたりします。病気からは、逃げられないし引き合わけで良いと思っているので、手帳が好きなデザインだと気持ちの支えになってくれたりしますね。現在、使用中が下に添付の写真左で、次に使用予定が右のペンギン柄の物になります。今回は、AMAZONで買いました。

手帳を見返すと過去にどんな薬を服用していたかと同時にその当時の苦しかった思い出が蘇りますが、私は過去にパニック障害で本当に苦しい思いをしているので、それと比べたら今はまだマシかなって、支えてくれる存在になっています。

薬もいろいろなものを服用してきましたが、1個だけ強烈に思い出されるのがパニック障害で当時服用していたリフレックスは、今後医師から処方を受けるようなことがあったら断るようにしたいと思っています。
確かに効果はあって症状を和らげてくれていて、最悪期から脱するのに必要な薬でしたが、私の場合は副作用なのか服用後眠気、めまいが強く症状として現れて一日の行動に影響が出てしまい、それはそれで苦しい思いをしました。(薬の効果、副作用は個人差がありますので、あくまで私の感想です。)
現在服用している薬も服用を始めて1カ月ほどですが、まだ私の身体が慣れていないせいか、就寝時に服用して翌日午前中は眠気やめまい、倦怠感が出ています。当初に比べれば日に日に小さくなっているので、慣れてきてはいるのかなと思います。復職しても服用を続けていくことになる薬は、効果も大事ですが副作用も考えて付き合っていきたいですよね。下の添付写真の薬が現在服用中の薬です。ストレスから胃腸にも障害が出ていて、精神科と合わせて胃腸内科にも通院しています。

通院、薬と治療に意外とお金かかりますよね。休職中の私は、一人暮らしで回りに助けてくれる人がいないし、病気で親に心配をかけたくないので復職、転職と先のことを考えて焦ってるところはありますが、そうして焦った結果で自身に合う環境を選択できずに何度も再発を繰り返しているので、今回は焦らず社会復帰していきたいと考えています。

☆自分を活かして生きる☆