Life Work

自分を活かして生きる

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社との面談したくない。

休職してから2か月が過ぎ体調は回復傾向にある中で、休職中の会社の連絡担当者と面談をすることになりました。これまでメールや電話でのやり取りでしたが、直に会って話を聞きたい。今回休職となった背景について、話せる範囲で情報が欲しいとのこと。メール…

体調の回復と睡眠時間

最近になり、体調がよく気持ちも落ち着いてきたのか日常が活動的になってきました。意欲も湧いてきて読書、散歩、ゲームをしたいと思い実行に移せるくらいで、やっていることに納得感を持って活動できています。でも同時に活動的なったことで、夜更かしをし…

実家の大切さ

長らくご無沙汰致しておりました。8月上旬~中旬で、実家に帰省してました。一旦身の回りのことや色々な考えごとを整理したかったので、何もない(自分の生活環境)実家で過ごしていました。 何もない環境に身を置くことで、頭の中はスッキリした気がしていま…

睡眠について

休職してから、出社が無いので起床時間が少しずつ遅くなり、就寝時間も一緒に遅くなっています。最近は、26時就寝の9時起床なので睡眠時間は7時間程度です。休職以前は、睡眠時間が4~5時間でしたので、2時間程多く睡眠できるようになりました。どうしても眠…

気分の浮き沈み

昨日、気分の落ち込みがあり一日中台所の椅子に座り、窓の外やテーブルを眺めて、時間が過ぎるのを願って過ごしてました。何をしようにも全く行動できませんでした。少しうつ状態に振れただけですが、何もしてないのに疲れました。 今日は気分の落ち込みもな…

甘いものと精神疾患

検索ワードで「甘いもの 精神疾患」で調べると、精神疾患の原因に砂糖の取りすぎが上げられるのを最近知りました。これまで精神科、心療内科を受診してきたが特に言われたことがないので、じっくりと内容を読んで思い当たることもありました。私は特に専門家…