Life Work

自分を活かして生きる

挑戦していること

この記事をシェアする

「挑戦していること」なんて書いたら聞こえは良いけど、現在取り組んでいることをいくつか紹介したいと思います。

前回(2~3年前)休職に追い込まれたときに衝動性が大きく出てしまい大学受験をしました。復職も考えていた時期なので通信制ではありますが受験の結果、法学部生となりました。3年次入学の為、2年間で卒業予定でしたが仕事やプライベートとの時間配分が上手くできず、3年目に突入することが確実になりました。物事の優先順位、段取りが苦手なので仕方ないですが、軌道修正しながら3年目で卒業できるように卒業計画は練りなおしています。
また、これも衝動性のせいにするのですが、当時の私は何を思ったのか法学部卒業後の目標に司法試験合格を掲げ、司法試験予備校の申し込みもしました。こちらは結構な費用を支払っているので、何としても回収したい思いで勉強しています。
冷静な判断ができていれば、2つのエピソードは順を追って学部卒業の後、司法試験予備校と計画を立てられていたと思います。ですが過去には戻れないので、私が取った行動が成就できるように将来に向かって、淡々と学びを進めていきたいです。

コロナ禍以前より挑戦しているのが、ウルトラマラソントレイルランニングなどマラソンを定期的に走り、精神的に肉体的に強くなりたいとの思いで取り組んでいます。多少嘘な表現になってしまうのですが、取り組んでいるとはいっても精神的に苦しいときは、まったく走れていません。調子の良い期間は、年間20本以上の大会に参加していますが、調子の悪い期間では2~3本しか参加できていません。その為、今年は精神的に苦しい為、既に参加費を払っている3本と4月に走った100マイルの計4本で終わりそうです。次の大会が9月にあり、8月に入ってからは練習を再開しないと本番に間に合わない為、精神的に苦しくても走り出さないといけない。身体を動かすことは、精神にも良い影響を与えるのは理解しているので、行動を起こしていきたい。

2つの挑戦を書かせてもらいましたが結論として何が言いたいか、それは精神的に辛くても何かに追われることが、私の原動力になっていることです。追われることの多くは辛いことでもありますが、ある程度のストレスが掛からないと結局私は動かないんです。追われるストレスを味方にできるようにコントロールできることが、私の人生の今後を左右するのだと思います。

☆自分を活かして生きる☆