Life Work

自分を活かして生きる

今週の振り返り(7/16~7/22)

この記事をシェアする

これまで精神疾患と向き合ってきた中で、一日の振り返りがとても重要なことを学びました。毎日、振り返りで行動記録を付けた方が良いですが、ブログを今週半ばから始めましたので、今回はまとめて記事にしようと思います。

振り返りでポイントにしたいのが下記になります。

  1. 起床時間、就寝時間
  2. 気持ち、感情の浮き沈み(モヤモヤする、不安感が強い弱いなど)
  3. 体調の変化(活動的か、疲れを感じているなど)

7月16日
起床時間:10:00 就寝時間:26:00
服薬の影響で、午前中はまともに動けず気持ちが沈んでいた。

7月17日
起床時間:9:00 就寝時間:26:00
服薬に身体が慣れてきたこともあり、起きてからも活動的であった。
また、就寝前の服薬のタイミングのコントロールもできるようになってきた。

7月18日
起床時間:10:00 就寝時間:25:00
通院、診察で服薬調整が行われ、眠剤(デエビゴ)の量を減らし、双極性障害に対して処方いただいていた薬(ビプレッソ)の量が増量されました。また、逆流性食道炎で通院していた方では、身体の状況に合わせて頓服対応となりました。
通院2か所で長時間の待機もあり身体は疲れを感じていました。

7月19日
起床時間:8:00 就寝時間:26:00
起床時から一日を通して、強い不安感を感じ気力低下で食事ができず、不安感と戦うことで疲労感が溜まりました。

7月20日
起床時間:9:00 就寝時間:26:00
昨日から引き続き強い不安感があり、何もできない一日でした。

7月21日
起床時間:7:00 就寝時間:26:00
昨日まで2日間続いていた強い不安感は無くなり、部屋の掃除、食材の買い物、大好きなゲームのプレイと活動的な一日でした。

7月22日
起床時間:9:00 就寝時間:26:00
特に不安感もなく、穏やかな気持ちで過ごせました。身体のほうも疲れを感じることもありませんでした。夜に友人たちのゲームのマルチプレイをしている時間がありましたが、プレイに集中して活動できていました。

今週は、気持ちの沈みで不安感の強い日もありましたが現在は回復して意欲的に物事を処理できていると感じています。引き続き自身の気持ちや活動量に注目して、過ごしていきたいです。

☆自分を活かして生きいる☆