Life Work

自分を活かして生きる

今週の振り返り(7/23~7/29)

この記事をシェアする

今週、1週間を振り返って感じたことを記事にしていきます。休職してから3週間目に入り体調は良い方向へ向かっていると思います。

振り返りでポイントにしたいのが下記になります。

  1. 起床時間、就寝時間
  2. 気持ち、感情の浮き沈み(モヤモヤする、不安感が強い弱いなど)
  3. 体調の変化(活動的か、疲れを感じているなど)

7月23日(日)
起床時間:7:00 就寝時間:26:00
以前に比べて、朝早くに起床できるようになってきたが服薬の影響か頭はボンヤリしている為、スッキリしない。

7月24日(月)
起床時間:8:00 就寝時間:26:00
ゴミ出しついでに20分程度散歩をしてみた。休職してから部屋の中で一日を過ごすことが多いので、体力の低下を感じました。外は暑くしんどかったけど、程よい疲れで気分は良い感じでした。

7月25日(火)
起床時間:6:30 就寝時間:24:00
意識的に社会復帰の生活時間で過ごしてみましたが、午前中は頭も心もスッキリしませんでした。午後に入ってからは徐々に気力が湧いてきて、活動的に部屋の掃除や断捨離するのに十分な時間動くことができた。身の回りの整理も出来て、気持ちスッキリしました。いらない物を処分、整理するだけで気分上がるって、コスパ良いですね。

7月26日(水)
起床時間:8:30 就寝時間:26:00
PokemonSleepを始めて1週間ですが、毎日新しいポケモンに会う楽しみが生まれて睡眠を楽しめています。ですが、それ以外のお世話が少し億劫です。精度に不安があるので、私はウルトラマラソントレイルランニングで装着しているCOROSのGPSWatchを使用して睡眠・活動量を管理しています。

www.pokemonsleep.net

jp.coros.com

7月27日(木)
起床時間:9:00 就寝時間:27:00
起床してから不安感が強く、夕方までベッドから起き上れない状況でした。起きてからは、映画を観ながら夕食をいただき、その後も映画を何本か観て就寝しました。

7月28日(金)
起床時間:7:00 就寝時間:28:00
昨日のような強い不安感もなく日中過ごしましたが、就寝しようとしましたが眠気がなかんか感じられず、朝方まで起きていました。寝ようとして不安感を感じていたので、それが影響したのかと思います。「何もしていないのに寝ても良いのか」なんてことを思っていました。

7月29日(土)
起床時間:9:30 就寝時間:26:00
久しぶりに整体、鍼灸治療を受けてきました。昨年末にぎっくり腰で、痛みから歩行困難で酷い時期があり、定期的に通って負担の解消に努めています。身体と精神は繋がっているので、身体に起こる不具合は小さいうちに解消しておきたいです。

先週に比べれば、身体の調子は良い状態に確実に向かっていると感じれました。ですが、気分的な部分や社会復帰してからのことは見込んで状態を判断すると、まだまだ本調子ではないし、復帰にはもう少し時間が必要だなと思います。

☆自分を活かして生きいる☆