Life Work

自分を活かして生きる

久しぶりの投稿になりました

この記事をシェアする

久しぶりの投稿になりました。
9月の1か月間は体調、気分ともに回復を実感できるような期間でした。7月から休職して3か月目となり、外気温も下がり過ごしやすく朝夕の散歩も気持ちよくなり、外に出ての活動量も増えて趣味のランニングも距離を伸ばして習慣的に取り組むまでになりました。直近の目標としている横浜マラソンが、近づいているのも私の精神には良い影響を与えてくれています。目標があることで、今何をすべきか、明日、明後日、大会当日までに何をしていくか頭がすっきりしてきます。焦りもなく、ワクワクしている自分がいますね。今の気持ちを維持して、社会復帰に向けて行動できたらいいんですけどね。

一方で社会復帰の目途も少しづつ考えていて、医師と相談し生活習慣を社会復帰した時の習慣に合わせる段階に入り、平日通して8時間の知的な活動として家ではなく図書館などで読書や試験勉強をしています。月曜日~金曜日で8時間の活動までは、まだまだ遠いですが週に3日5時間まで活動量を増やしています。始めの頃は、集中力が全く続かなくて1時間で家に帰宅したこともありました。ですが、続けていくうちに集中力が少しづつ回復したのか図書館での活動時間を伸ばしていくことができています。

順調かなと思いますが、社会復帰の不安は決してなくなったわけではありません。前回休職から社会復帰した際は、休職中に復職リワークプログラムを利用して半年間活動しましたが、希望していた通りの復帰はできなかったからです。その時の記憶が強く残っているので、「どうせ復帰しても上手く会社に馴染めない」「どうせ長く社会の中でいきていけない」そんな気持ちを抱いてしまいます。この感情を払拭できないと、おそらくまた...また私は同じ過ちを繰り返すんだと思います。

生きていくために働かないといけない思いは持っていますが、働くことに臆病になっている今の気持ち、現状を変えていかないといけないと少し焦りを持っています。立ち止まっても時間は流れていくので、少しずつ前に進んでいければと今はそんなときです。