Life Work

自分を活かして生きる

メンテナンスのお話

この記事をシェアする

心と身体のメンテナンスしていますか。

私が取り入れてきたことを少し紹介したいと思います。

  • 整体、鍼治療
  • お風呂に入った後に軽くストレッチを行う
  • 不必要な物を処分する
  • 部屋を好きな匂いで満たす
  • 身体に合う枕を手に入れる

上記のことを日々の生活に取り入れてきました。
身体の歪みや痛みは、精神にも影響を与えるので定期的に通院するようにはしました。慢性的な緊張の緩和に対して刺激を加えることでリラックス効果、自然治癒力や免疫力の活性、自律神経の乱れを軽減してくれます。また、ストレッチも新陳代謝を促進し、身体の歪みを軽減してくれますので手軽だと思います。

不要な物の処分は単純で、視覚的に入ってくる情報が減り部屋がスッキリしたことで気持ちもスッキリします。不要なものかどうかで悩むこともありますが、悩むくらいの物なんて「捨ててしまえばいいや」って、割り切って捨ててしまえばいいです。後から必要だったと思ったら、またその時に買えばいいんです。新しいものが手に入って、気持ち新たに使えますからね。

匂いで満たすのに一つおススメがあります。ご自宅の近くに無印良品がありましたら、実際に匂いを嗅いでもらいたいのですが、「インテリアフレグランス クリア」という商品はユーカリのスッキリした香りで、気分を頭をスッキリさせてくれます。他にもシトラスやウッディなど8種類のフレグランスがありますので、自分の好きな匂いでリラックスできる空間を作ってみてください。

(無印良品 インテリアフレグランス クリア)

とは言え、疲れた時や仕事が忙しく深夜に帰った時などはそれらを考えてる余裕もなく夕飯を食べてシャワーを浴びて寝る。これだけで体力が底をつき、また次の日仕事に行き疲れ切って帰ってくる。私は結局このサイクルで、心も身体もボロボロになって、休職・退職しています。いろいろ取り入れたとて、実行できないくらいに日々過ごしていると、心も身体もボロボロですよね。

内容が少し脱線しましたが、皆さんそれぞれメンテナンスで取り入れてることは違うと思いますが、私事の紹介で何かヒントを得られたら幸いです。他にも入浴剤を楽しむ、サウナでととのう、温泉に行く、遠出ドライブ、散歩など。日々の生活に取り入れて、心と身体を労わってあげましょう。

最後に、この記事を読んでくださってる方の中には、明日から仕事の方も居られると思います。この記事は決まって深夜に投稿されます。深夜に読まれてる方、読まずに寝てくださいね。「睡眠」が最も大切です。

☆自分を活かして生きる☆