Life Work

自分を活かして生きる

今後について

この記事をシェアする

現在、休職から1カ月ほど経つところ、抑うつ状態は週に2~3日気持ちが大きく沈み日中の活動ができない、胃腸の調子も完全とはいえない為、休職期間はさらに1カ月延ばすことになりました。ストレス環境から離れられたけど、回復にはまだまだ時間を要しそうである。焦らずゆっくりと復職なのか、退職・転職なのかも考えつつ今後の方向性を判断していきたい。

これまでの経験から焦っても良い結果は生まれないし、自身の特性に合うような環境を見つけていこうと思ったら相応の時間は必要だと考えています。経験や給与面などのこれまでの判断基準で、同様の業種や職種を選んでいては、また精神的に苦しい思いをすることになりかねない。その為にも今は、できるだけ正しい判断ができる状態まで体調を回復させ、自身にあった生活リズムへと生活環境を整えていく必要があると考えています。

社会側から求められるような8:30~17:30、9:00~18:00などの8時間労働(休憩1時間)が、自身に合わなければフレックスタイム制、あるいは通勤電車に乗れないのであればテレワークなど導入している企業と私の経験・スキルが活かせる場所を探していくことになります。条件の揃う企業に出会う、そして就職となれば、それなりの時間は必要と覚悟しています。

今考えてることを記してみましたが、内容を振り返ると「復職」という考えは無いんだなと読めます。嫌な思いをして病んで休職していることからも当然ですね。
なにより今は、気持ちを落ち着けて意欲の回復を最優先にできる範囲で、散歩や自炊、読書、いらない物の処分など軽く体を動かして、一日の活動時間・活動量を増やしていきたいと思います。

<やりたいことリスト>

  • 近所のスーパー銭湯に通って、サウナーを目指す
  • 積読の書籍を読み切る
  • 積みゲーを消化する
  • 毎日筋トレを行い細マッチョに戻る※まだ早い
  • 不要なサブスクの解約
  • コロナ下で実家に帰れていなかったので、今年は絶対に規制し墓参りする

これだけやりたいことが上げられるので、気持ち的には前向きな状態へと戻りつつあると思います。休職期間を使って、身の回りの整理(処分・解約関係)は最低限したいなと思います。

☆自分を活かして生きる☆