Life Work

自分を活かして生きる

節目の9月がスタートしましたね!!

この記事をシェアする

9月が始まり節目ということで、体調不良や意欲が湧かなくてサボっていたランニングをスタートさせました。4月以来の運動ということもあり、身体を動かすのに大きなエネルギーを必要としました。走る前から、外は暑いから夕方にしよう、走れそうにないから歩きにしよう、今日は体調がよくないかもしれないから明日からにしようと、頭の中で走らない理由を沢山考えていました。身体を守ろうとする防衛本能って恐ろしいですね。そんなことを考えている内にランニングウェアに着替えてから走り出すまで、一時間もの時間を費やしていました。
結局、5km40分のペースで走り終えましたが達成感を感じることができて、すっきりとした気持ちになれました。休職期間中で食べる、寝る、ぼーっとする、買い物以外の活動をしていませんでしたが、自分としては案外動けるものだなと感心しました。仕事もなく家でダラダラ、薬の影響?もあり体重が少し増えて、体型的にも嫌だなと思うところがあるので、定期的に体調をみながらランニングをしていきたいと思います。11月、12月にマラソン大会にエントリーしているので、そこも目標に体力を元の状態へと戻していきたい。少し前向きに活動するきっかけ作りができました。

しかし、走れるようになった、なってきたことで活動的な一面が強く出て、そう状態にならないように自身を客観視はしておきたいと思います。現在、うつ症状を和らげるための処方をいただいているだけで、そう状態を抑える状態ではないからです。活動的な側面、睡眠状況、私が最も問題視している衝動性の暴走、これらの状態異常が起きていないか自身のモニタリングを怠らないようにしたいと思います。因みに先日、起床してパソコンが欲しい衝動に駆られて秒でパソコンを購入していました。BTOパソコンで、構成もハイスペックの部類に入る内容としていたのでかなりの出費になりました。購入してから、「これは社会復帰した時の前祝だ」と自身に暗示をかけて生活しています。2年前の休職期間中にした突発的な大学受験・入学、SUV購入の時と同じことをしてしまいました。本当に衝動性が怖いです。現在無職で稼ぎも無いのに何を考えているのか自分でも理解できないです。もう一点追記すると、現在頭の中に「バイクの大型免許が欲しい」欲求が芽生えているので、こいつをどう処理していくかで私の生活(お金の面)は破綻しそうです。

とは言え、物事が前に進むのは良いことだと楽観的に考えられる余裕はあるので、衝動性が暴走しようと前にさえ進んでいれば「なんとかなるさ」の気持ちで、軽く受け止めてやろうと思います。思いつめても仕方ないんだなと、これが私の特徴なんだと。