Life Work

自分を活かして生きる

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休職して1カ月

休職して1カ月が経ちました。当初に比べたら吐き気、胃腸障害、不安感、動悸など症状は和らいで回復に向かっています。これまでの経験から、直ぐに精神科を受診し投薬治療、休職中の過ごし方では規則正しいリズムを意識して生活できたことがあると思います。…

メンテナンスのお話

心と身体のメンテナンスしていますか。 私が取り入れてきたことを少し紹介したいと思います。 整体、鍼治療 お風呂に入った後に軽くストレッチを行う 不必要な物を処分する 部屋を好きな匂いで満たす 身体に合う枕を手に入れる 上記のことを日々の生活に取り…

今週の振り返り(7/23~7/29)

今週、1週間を振り返って感じたことを記事にしていきます。休職してから3週間目に入り体調は良い方向へ向かっていると思います。 振り返りでポイントにしたいのが下記になります。 起床時間、就寝時間 気持ち、感情の浮き沈み(モヤモヤする、不安感が強い弱…

挑戦していること

「挑戦していること」なんて書いたら聞こえは良いけど、現在取り組んでいることをいくつか紹介したいと思います。 前回(2~3年前)休職に追い込まれたときに衝動性が大きく出てしまい大学受験をしました。復職も考えていた時期なので通信制ではありますが受験…

今後について

現在、休職から1カ月ほど経つところ、抑うつ状態は週に2~3日気持ちが大きく沈み日中の活動ができない、胃腸の調子も完全とはいえない為、休職期間はさらに1カ月延ばすことになりました。ストレス環境から離れられたけど、回復にはまだまだ時間を要しそうで…

読書時間

体調が回復してきているのを実感するとともに物事に対する意欲も出てきたので、読書をしています。発達障害の理解、これからの生き方のヒントを見つけるために『発達障害 サバイバルガイド(著:借金玉)』や『マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド(著…

私の必需品?

病気と向き合う中で必需品になったのが「お薬手帳」と「薬」ですね。 お薬手帳については6冊目ですが、可愛いのやシンプルなものまで多くの種類が出ていて増えていくのが、少しだけ楽しみになってたりします。病気からは、逃げられないし引き合わけで良いと…

私の症状(精神疾患)について

これまでにパニック障害、適応障害、不安障害などいくつかの精神疾患に罹ってきたことは紹介してきましたが、当時どのような症状として自身に現れていたかを記事にしていきます。 パニック障害私が経験してきた症状として、パニック障害が最も辛い症状であっ…

私の症状(発達障害)について

自己紹介の中でも書きましたが、私は「自閉スペクトラム症(ASD)」と「注意欠如・多動性障害(ADHD)」の診断を受けていますが、社会生活でどのような症状として現れているか紹介していきます。 簡単に2つの症状を説明しておくと、 「自閉スペクトラム症」は、…

今週の振り返り(7/16~7/22)

これまで精神疾患と向き合ってきた中で、一日の振り返りがとても重要なことを学びました。毎日、振り返りで行動記録を付けた方が良いですが、ブログを今週半ばから始めましたので、今回はまとめて記事にしようと思います。 振り返りでポイントにしたいのが下…

これまでの社会人生と症状

これまでに経験した企業が4社あり、規模としては中小~大手企業で、1度出戻り社員となっています。長くて3年、短くて1年でこの期間内で不眠症やパニック障害、適応障害を発症して休職をしていますので、実際はもう少し短い期間になります(休職したり、復職し…

自己紹介

現在、私は「自閉スペクトラム症」、「ADHD(注意欠如・多動症)」の発達障害、二次障害に双極性障害の診断を受け休職しています。大学を卒業してから10年程が経ちますが、これまで不眠症やパニック障害、適応障害などの診断を受けて累積3年程は休職・無職期間…