Life Work

自分を活かして生きる

自己紹介

この記事をシェアする

現在、私は「自閉スペクトラム症」、「ADHD(注意欠如・多動症)」の発達障害、二次障害に双極性障害の診断を受け休職しています。
大学を卒業してから10年程が経ちますが、これまで不眠症パニック障害適応障害などの診断を受けて累積3年程は休職・無職期間があります。

今回は職場において、過呼吸状態になり倒れたこと、経験から精神科を受診し「ストレス反応」と診断を受け休職へ。

これだけ何度も精神的な影響を受けた中で休職を繰り返してきたことから、原因は外にあるのではなく、自分自身にあるのではないかと思い立ち発達障害の検査を受けました。その結果が、冒頭にも記した「自閉スペクトラム症」「ADHD(注意欠如・多動症)」となります。

私のように発達障害から二次障害を持って生きる方や社会生活の中でモヤモヤした気持ち、社会生活に息苦しさを抱えている方などと生き方の共有、上記症状の中でも生きている者の日々の考えを綴っていきたいと思います。

<今後の投稿予定>
●これまでの社会人生と症状
●症状についての理解
●症状との付き合い方に参考にしているモノ
●今後について

☆自分を活かして生きる☆